挿し木のウンベラータ 葉が開く

 

コロナウィルスが猛威を振るってますね。



ハンドソープが切れそうなので昨日スーパーに買いに行ったら、
消毒・殺菌効果のある商品は在庫が全然ない。


トイレットペーパーの棚もすっからかん。


マスクの買い置きも尽きてしまったし、この騒ぎでなんだか外出する気になれず
今日はお掃除と数日分の作り置きをしてのんびりな一日を過ごしました。

 

お昼はカレーライス。

 

カロリーオフになるかも、と大根とエリンギをたっぷり入れました。
カレーの味がよくしみた大根がめちゃくちゃおいしい!

 

f:id:knorry:20200301160941j:plain

 

 


そして、今日は嬉しい発見がひとつ。

 

*******************************************************************

 

植物がある部屋に憧れて、
2年半前にIKEAでお安く買ったフィカス・ウンベラータ。

大きく育ててお部屋のシンボルツリーにしようと大事に育ててきました。

 

www.ikea.com

 


去年の夏に剪定した枝を挿し木にして育てているのですが、
なんと…まだ3月なのに、葉が開き始めました!!

 

 

f:id:knorry:20200301145332j:plain



例年なら葉が開き始めるのは7月に入ってからなのに。

 

冬の間ずっと窓際に置いていたのを、
少し前に部屋の中のほうに移動させたら開き始めました。

やっぱり窓際と部屋の内側では温度がかなり違うんですね。

 

挿し木の全体をお見せすると…

 

f:id:knorry:20200301144538j:plain

 

ひょろーん。かなり不格好(笑)
もう少し短めに切って挿し木にするべきだった…

 


本体はこちら。

 

f:id:knorry:20200301221323j:plain

 

大きなハート形の葉っぱに癒される…
部屋に大きな観葉植物があるっていいですよね。

 

いつも冬の終わりには下葉が黄色くなり、ハラリハラリと落ちてほぼ丸坊主になるのに
今年は暖冬のせいか一枚も落ちていません。

 

ウンベラータは成長が早いのも魅力の一つ。夏場の成長はすごいです。
ひと夏で30センチ以上伸びたこともありました。

今年はどれぐらい伸びてくれるかな?

 

植物の成長を見るのってすごく楽しい。
暖かくなったらもっとグングン育ってくれるはず!


楽しみだなぁ