深大寺で厄除け祈願とお蕎麦


 

今年は厄年かつ大殺界の私。

 

若い頃は占いや神頼みは一切信じていなかったけれど、年齢を重ねると自分の努力ではどうにもならないことが増えてくるのを感じて、最近はちょっとだけ信心深くなってきました。

 

気休めでも、厄払いに行っておこうかな。

調べたら厄除けで有名な深大寺が自転車で行ける距離にあることが分かり、週末に行ってきました。

 

 

ちょうどお天気も良く、深大寺周辺は緑が多くて気持ちいい!

 

f:id:knorry:20200218004006j:plain

 

 

参道にはお土産屋さんやお蕎麦屋さんなど、思ったよりたくさんお店があって楽しい。

 

f:id:knorry:20200218002242j:plain

 

 

週末は午前11時/午後1時/午後2時と計3回御祈願をしているので、午前11時の回に申し込みしました。事前予約は不要で、当日行って20分前までに受付すればOK。

祈願料によってもらえるお札の大きさが違うのですが、私は3,000円の祈願料で一番小さいお札にしました。

 

f:id:knorry:20200218003641j:plain

 

 深大寺天台宗で、護摩祈願といって炎で供物を炊き上げて厄や災いを払ってくれます。お堂に響くお経の声を聞きながら炎や火の粉を見ていると、自分の中の煩悩が焼き尽くされていくような感覚がありました。

  

御祈願が終わってスッキリした後は、周辺をぶらぶら。

 

f:id:knorry:20200218003518j:plain

 

 

春が来るなぁ。

 

f:id:knorry:20200218003751j:plain

 

 

 

ぼーっと何かを見つめる鳥を、ぼーっと見つめる私...

 

f:id:knorry:20200218003120j:plain

 

 

鬼太郎茶屋前のオブジェ。ゲゲゲの鬼太郎懐かしい。小さい頃、朝早くにテレビで放送してたなぁ。

 

f:id:knorry:20200218004316j:plain

 

 

お腹が減ったので深大寺名物のお蕎麦を食べて帰ることにしました。

「八起(やおき)」で舞茸せいろをオーダー。おいしい。

 

f:id:knorry:20200218003348j:plain

 

こういう一日もいいな。

また別のお店のお蕎麦を食べに来ようと思います。