リプサリスに花が咲いた


 私は観葉植物が好きです。

小さな小さな部屋なのに、7種類も植物を置いて日々の成長を楽しんでいます。

 

なかでもお気に入りなのがリプサリス。

2年ほど前に無印良品でセールになっていたのをゲットしました。

品種名は書いていなかったんだけど、たぶん"エワルディアナ"かな?と思ってます。

購入時の見た目はこんな感じ。

f:id:knorry:20200216085710j:plain

それが今ではこんな感じ。

自作したプラントハンガーで天井から吊って飾っているのですが、これがとってもステキなんです。

f:id:knorry:20200216090917j:plain

 

そして数日前気付きました…

なんと花が咲いているのです!!

白くてかわいい、小さなお花がふたつ。

f:id:knorry:20200211183251j:plain

 

つぼみも1つありました。

  

f:id:knorry:20200211184125j:plain

大体4,5日に一度の水やりをして、夏だけ化学肥料をやって育てていますが

1年を通してグングン伸びてくれます。

手間がかからないことから、海外では"Easy care plants"とも呼ばれているんですって。

 

伸びすぎたため1年ほど前に剪定したのですが、切った枝先を捨てるのがなんだかかわいそうで、サボテン用の土に無造作に挿してみたらこんなに立派に育ってくれました。

 

f:id:knorry:20200211184312j:plain

 

リプサリス、強い!!!

 

knorry